バッターボックスに立て One Japanese Student's Diary in London

博士号取得のためロンドンに留学中。日本・東アジアの歴史を研究しています。

2018-02-19から1日間の記事一覧

2017年2月18日(日)

朝中国語skypeのために起きる。睡眠時間が短いのが続いている。眠い。 史料を反映し、その後字数を減らす作業に移行する。既に二回ほど減らす作業をした後なので、なかなかしんどい。 睡眠不足が祟って、今日中に終わらすことができない。泣く泣く明日にまわ…

2018年2月17日(土)

今日も町は静かである。 一昨日昨日等と新年気分で深夜(早朝)に飲んだりしたので、弱冠体重が増えている。夕食を減らすが、そのために糖分不足で頭が痛い。結局豆花を食べてしまう。 文量的に今日には史料読解が終わる計算なので、ひたすら読み進め、深夜…

2018年2月16日(金)

今日は誕生日だが、ゆっくりと昼過ぎに起床。 昨日に大家さんが家餐を届けて下さったが、研究室にいたので受け取れず、本日の夕食とする。そうしてひたすら史料読解。散発的に爆竹が鳴る。 春節以前から天気が良くなり、暖かくなる。もう電熱器はいらないし…

2018年2月15日(木)

除夕のため、職員や六階の同僚は皆帰郷していていない。 ドイツ人の同僚も、これにかこつけて友人と飲んだりするようだ。これまで知らなかったが、東アジア地域で旧正月を祝わないので日本くらいのようである。今日は私と警備員さんしかいない。 そんな中で…

2018年2月14日(水)

朝、中国語skypeレッスン。 チョコレートと誕生日プレゼントを受け取る。センス溢れるものが数点、お返しに困る。 今日も今日とてひたすら史料読解。内容は面白いのだが、そろそろしんどくなって来た。深夜というか、早朝くらいまでやり続ける。